岩瀬すず丸のサイン銀行

岩瀬すず丸公式サイン読み競馬ブログです。



お金は重いのか!?

 ときどき、お金って何なんだろう!?なあと思うこともあったりする。

 お金のイメージは、小さい頃は、悪いイメージがあったり、汚いイメージがあったりした。小さいときは当然ながら、お金との関わりも少ないわけで、今にして思えば、それは先入観だったようにも思う。

 オッサンになった今は、お金は悪ではなく善のように感じつつある。

 100円がなければ馬券も買えないし、その100円すらなければ、どんなに自信のある競馬レースがあっても、プラスアルファがないままでもある。極端といえば、極端すぎることなんですけれどね。
 僕は、お金があれば始まらないこともある気がしているんです。



 過去に、お金がなくても幸せです。的な人に、数は限りなく少ないものの何人か出会ったことがある。
 実際に本人がそのような発言をしていたから、人によってはそのような価値観もあるのだと思ったものだ。しかし、そういう人に限って、僕が馬券が的中したときに限って、「ジュース、奢ってよ!!」とか「喫茶店で珈琲ぐらいご馳走してよ。」なんて言われた記憶がある。笑。
 そんなときは、なんやかんやでコイツはガメツイんやなあ。と思ったものだ。

 確かにお金がなくても幸せな価値観のある生活がすごせるとも思う。今ある現実を受け入れて楽しむというのも1つの生き方だと思うからだ。人生、人それぞれだろうしね。

 ただ、僕はお金があった方が幸せな面が多いとは思うんだ。

 お金があれば、お金がないことで悩むことがないからだ。
 例えばだが、今月の食事、住む家で困ることもないし、今月の生活などの支払い面で悩むこともない。少なくとも、お金がないことで精神的にキツイ状態になることはないから、精神衛生上は健康的だろうし、今ある生活にも健康的なことはなんともわからないが、生活できることの安心感はあるはずだ。


 あくまでも個人的な考えなのだが、ある程度の幸せは、お金というもので手に入れることができるように思っている。


 しかし、今の時代は厳しい。


 サラリーマンの給料の年収も昔より少ないという。仕事をしていれば、ボーナスをもらっている人間にもあうし、一方でボーナスがないという人間にもあうから、格差ってあるよな。とも痛感もしたりすることがある。

 今年は消費税も上がるし、物価も上がってきている。

 タバコも値上げされるようだし。


 資格を取るにしても受験料金がかかる。
 新しいことを学ぶにしても、お金がかかることもある。
 車を持つことも、お金がかかる。

 今の日本社会を生きていくうえで、なんやかんやでいろいろとお金が必要になってくる。


 理想と現実は、やはり違うものではないか?と感じる。

 お金があればできる。ということも多く存在しているし、あくまでも僕個人の考え方ではあるが、お金は重い。と思う。

 そして、世の中には、マネー関係の雑誌も多くある現在だし、少なからず、人々はお金に重きを置いているとも思う。


 だからですかね、最近は競馬も、やるからにはお金の重さを考えて馬券参加しないといけないなあと感じる。負ける人間の方が圧倒的に多い競馬なわけですけれどね。笑。


 人それぞれ、お金にたいしては、いろいろな価値観が多く存在しているとも思うし、お金にたいしては日本ではキレイにクリーンにという風潮がある感覚もするけれど、僕は重いと考えている。


 最後に、お金があることで幸せになることも、もし、できるのであれば、トコトン、それにはこだわってみようと思うし、人間、誰でも幸せな時間がすごしたいものです。

以上。





-----------------------------

サイン競馬 ブログランキングへ
にほんブログ村 競馬ブログ 裏読み競馬予想へ
にほんブログ村

ランキングに参加中です。ご協力いただけるとありがたいです。
-----------------------------
 
 


 

競馬ノート。とは。

続きを読む

FC2Ad

