岩瀬すず丸のサイン銀行

岩瀬すず丸公式サイン読み競馬ブログです。



気持ち。。。

 競馬は、日本ダービーという大きな存在が終わり、僕自身は燃え尽きてしまったような感覚がある。

 日本ダービーとは、有馬記念とかJCとか天皇賞秋と雰囲気も違うし、独特のものがある。

 だからかな、日本ダービーが終わり、少しばかり、気持ちが燃え尽きた感覚があります。

 少し、競馬も大切だろうけれど、いまは、僕の今後を考えてみるのも良いように思った。


 いまの世の中、履歴に空白ができてしまったらレールから外れてしまうとか、30歳こえて正社員になれなかったらダメだろうとか、何か、すべてが履歴とかで決めつけられているように感じてしまう。

 息苦しい社会に思えてしまう。

 正社員が勝ちで、非正規が負けのような空気も何か嫌気がさす。


 人生いろいろであったっていいんじゃないか?って思う。


 ずっとスムーズにいくのが人生じゃないだろうし、挫折もあってもいい。


 なんとなく、いまは、やれるだけのことをやるべきと痛感した。


 未来を振り返ったとき、きっとそう思うだろうから。

 おしまい。
 

一からです。

2013年日本ダービーが無事に終わりました。

キズナが日本ダービーを勝利して、感動のレースだったと思います。
やはり、武豊騎手が勝つと盛り上がりますしね。

早過ぎますが、来年の日本ダービーが楽しみだなあとも思いました。

日本ダービーは、独特の雰囲気があるレースですし、ドラマもあって良いですよ。


春のG1で個人的に楽しみにしているのは宝塚記念ですね。
宝塚記念は、特徴が多くあるレースですし、今回は豪華メンバーですしね。

まだまだ競馬は続きます。

マイペースでいきたいものです。

日本ダービーの決断。。。

おはようございます。

すず丸です。

日本ダービーはキズナの支持がすごいようですね。
確かにキズナに勝って欲しい人間は多くいると思います。
馬名のインパクトもありますし、武豊騎手ですからね。

2013年の岩瀬すず丸の日本ダービーの本命は、人気がないけれど、無欲で3枠5番メイケイペガスターからにします。

馬券は上位人気への流し馬券で!!

メイケイペガスターの理由は、カタカナサイン、出目です。人それぞれ考え方がありますからわからないところですが、僕の理論ではメイケイペガスターは魅力的でした。

◎すず丸のダービーの夢…3枠5番メイケイペガスター

紙一重。

 日本ダービーは、おそらく、検証したことを枠順にあてはめて結論を出していくことになるだろうと思う。ファン的目線という誘惑もあるけれど、結果を出すべきと考えれば、そうあるべきだろうと思う。

 面白い競馬もあれば、一方では面白くもない競馬も存在するわけだろう。

 それやあ、当たれば嬉しいけれどね。


 今日は、ふと、10年以上も前の記憶を、思い出した。

 かつて宗教をやっていた彼女のことを思い出した。

 
 動物にしろ、人間にしろ、彼女は神が生み出したものだと、真面目な顔で話していた。

 そして、人間に死などないと…。


 何度かそういう宗教の話を彼女から永遠に聞かされたことが懐かしく思う。

 
 僕らは、動物にしろ、人間にしろ、進化していき現在に至るという考え方が常識で、学校の社会の授業でも、そう教わってきた。

 だから、それらを彼女が神が生み出したものだというのはカルチャーショックでもあり、そういう考え方もあるのだと感じた。


 彼女がしつこく宗教の話をしてきたが、僕は結局、それらの話をただ聞く人間だけだったように思う。

 宗教と聞くと嫌なイメージがついついでてしまいそうだけれど、精神的な意味で彼女は満足できているから、それはそれでいいのだと思った。

 
 僕は宗教など信仰していないからわからないが、その人がそれをやることで精神的に安定しているのであれば、それでいいんじゃないかと思う。

 無理に僕の常識を押し付けてしまったら、それはそれで負担になるだろうから。


 人は、人それぞれ、価値観が違う。


 また、求めるものも違う。


 こういう時代だからこそ、人間というもの自身に苦しむ人もいるだろうし、人間としていくがゆえに助けを求める人もいる。

 だから、人それぞれ、紙一重で生きているのだと、ふと、彼女のことを思い出して感じた。


 
 でも、思う。

 僕は、現実を生きているんだと。また、永遠の世界などないと。


おしまい。

どう行くべきなのか。どう歩むべきなのか。

 いよいよ、ダービーウィークとなった。

 毎年、日本ダービーで必ず買う馬券がある。

 それは単勝馬券である。

 ダービー馬を当てる馬券だからこそ、単勝馬券を買う。

 ふだんであれば、3連単もいいだろうし、馬連もいいだろう。と思うが、ダービーの単勝を的中させるというのも馬券の楽しみ方の一つだろうと思う。


 
 話は変わり、最近は、どう行くべきかとか、どう歩むべきだろうかと考えるときがある。

 今後というのは、おそらく、大格差社会になっても不思議ではないだろうし、アベノミクスというが、まだまだ、僕自身のなかでは実感もない。

 今後、高度成長期になるわけでもないだろうし、先というものが明確には見えてこない。

 みんなが全員、標準な生活とはいかないように思う。


 「やる気」とかいう言葉のようなそんな精神論もありなのかもしれないが、現実は、そんな精神論より、結果というものが求められる時代ではないかと思う。


 そして、何か1つであってもいいだろうから、自分自身の武器が必要なのかもしれない。

 もし、何も武器というものがなければ、自分の望みはかなわないのではないだろうか。

 
 誰しもとはではないが、だいたいの人間は標準ないし、標準以上の生活をしたいのだと思う。


 だから、どう歩むべきなのかを本当に考える。


 日々、チャレンジでいきたいものです。

 
これからの僕の選択が正しいのかはわからないけれど、僕なりに答えを出し、選択していければでしょうね。


 また、欲、野望があってもいいじゃないかと、ふと、思った。

 おしまい。 
 

月曜日になった。

 時計が0時を過ぎた。

 そして、月曜日になった。

 2013年のダービーウィークになった。

 僕がまだ競馬を始めたばかりのときにいった日本ダービーを思い出す。

 2013年第80回日本ダービーの優勝馬はどの馬になるのかわからないけれど、当日は競馬の祭典を楽しめれば良いと思う。


 おかげさまで最強の法則のオークスの記事は良かったと思います。

 このリズムで日本ダービーも良い記事となってくれることを希望しています。


 自分自身、感じるダービーは、本当、あくまでもイメージなんですけれど、馬の名前が発音しやすい馬とか、頭に残りやすい馬が勝利しているようなイメージがありますね。発音しづらい馬はダメかなあと。
 また、苦しんでようやく手にしたり、ドラマというものが存在するレースのように思っています。


 そういう意味では、出目とサインを抜きにして、単純に馬名のインパクト、騎手のスター性を考えるだけであれば、真っ先に浮かぶのが、武豊騎手騎乗のキズナでしょう。

 キズナ=絆ですからね。

 勝利すれば、ドラマティクでもあるとも思うし。オークスは弟が勝ち、日本ダービーは兄というのも感動はあるでしょうしね。


 いよいよ、月曜日になりました。

 楽しい週末としましょう。


 でわ。

 アディオス。

 
fc2blog_201212310238224e1.jpg


 

オークス イチオシ増刊号!!

 テレビを見れば、様々なニュースが放送されている。

 時々、思ってしまうことだが、放送されるニュースが、本当に真実なのか?と、思ってしまうときがある。

 世の中には、様々な考え方の人間がいる以上、放送する人間の考え方でなんとでもできてしまうように思ってしまう。

 人間の考え方、受け止め方で、違ってきてしまうのではないだろうか。

 競馬も、またそうであろう。と思う。


 こんな時代だからこそ、自分自身の考え方とか決断力が求められるはずだ。

 自分自身で何事も理解していかなければいけない。そんな時代のような気がしている。


 日曜日はオークス。

 来週は、競馬の祭典!!日本ダービーです。


 G1シーズンだなあ。と思います。


 では、オークスのイチオシ増刊号!!ときますん。


 ☆すず丸のイチオシ増刊号!!オークス

 ●武士沢騎手の3つとなり馬番か8つとなり馬番に注意。

 ●メイショウマンボの2つとなり馬番に注意。

 ●和田騎手の2つとなり馬番か7つとなり馬番に注意。

 ●柴田善騎手の5つとなり馬番に注意。

 ●「ト」から始まる馬の2つとなり馬番か4つとなり馬番に注意。


以上です。


 おしまい。

 

 

ヴィクトリアマイル一言

どうも。

ヴィクトリアマイルの池添騎手はジャパンカップのオルフェと同じ17番。

オルフェ騎乗できずの帰国で、17番での騎乗。

なにか運命的な存在を感じたりしています。

日曜日になりまして。

おはようございます。

すず丸です。

気がつけば、日曜日といった感じです。

土曜日は、一日中爆睡してしまいました。

最近は、世の中は大変だなあと思う日々であったりします。

昔は終身雇用であったけれど、いまは、すべては自分次第なのだと感じたりしています。

雑誌で格差社会がやってくる記事を読みましたが、本当、そういう社会がやってくるように思えてしまいますね。

つくづく自分自身に何か武器というか特技的な存在を作らないといけないと痛感する自分がいます。

何人かのお世話になった人に言われましたが、ものを覚えることを活かせる仕事をすべきと、少し前に言われました。

ものを覚えることにたいしては苦痛はないし、見たものがすっ~と頭には入るし、競馬雑誌の原稿にしてもパソコンは原稿の確認で使うだけで、ほぼ、暗記して書いているので、お世話になった方々の助言は確かに正しいのかもしれないと思いつつです。

まだまだ、先の未来が見えない状況ではあるのですが、良い未来となるように頑張っていきたいと思っています。


さて、本日の競馬についてを書きます。

ヴィクトリアマイルは、戸崎の5つとなり馬番に注意したい。関東G1から。

また、無念の帰国の池添騎手の存在は気になるところ。人間苦労したら、どこかで光があたるもの。

東京最終レースは出目より馬番2番に人気馬でも注意したい。

以上です。

最後に準メイン、メイン、最終レースで六番のウイリアムズ騎手には多少注意したい。

アディダス。

ゴールデンウイークも最終日

こんばんは。

すず丸です。

土曜、日曜の中央競馬!!お疲れ様でした。

的中された方はおめでとうございます。

自分も、それなりに狙ったレースで単勝を的中できましたし、遊び馬券の単勝が高配当で、満足ができたゴールデンウイークの競馬でした。

NHKマイルカップは、さすがにダメでしたが。涙。
ただ、レース後に検証したら、僕なりに結果には納得はできました。

競馬は今週とかがすべてではないですから、次回、また、頑張りたいと思います。


自分のゴールデンウイークの休日は、ぼっ~としていました。

ぼっ~と、いままでができなかったから、ぼっ~とです。

また、いつも通りのように、朝に喫茶店にいって、新聞を読む日常でした。

ぼっ~とする以外は、いつも通りの生活でした。
また、久しぶりによく寝ていたと思います。


明日からは、また、ふつうの日常です。

いつも通りにいきたいと思います。

あと、最強の法則の枠リンクが調子が良いみたいですね。
まわりからは、多少、反響がありました。
今後も頑張りたいですね。


でわ。

すず丸のイチオシ増刊号!!NHKマイルカップ。

 どうも。

 すず丸です。

 NHKマイルカップは、個人的には枠順が決まり、難しく感じたのが、僕の印象です。

 じっくりときたいなあというのが感想ですね。

 では、イチオシ増刊号といきます。


 ☆イチオシ増刊号!!NHKマイルカップ。

 ●福永騎手の2つとなり馬番か3つとなり馬番に注意。

 ●武豊騎手のとなり馬番か7つとなり馬番に注意。


 ●「テイ、デイ、ティ、ディ」を含む馬のとなり馬番に注意。5番「ディ」アセルヴィスのとなり馬番が候補となります。


 以上です。

おしまい。

パスページ 5月5日

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

京都新聞杯イチオシ増刊号!!mini

 こんばんはです。

 ゴールデンウィークは、のんびりとしています。

 競馬も久しぶりに、時間に余裕ができたなかで考えることができていると思う。

 本当、久しぶりにじっくりと競馬新聞を眺めています。

 
 土曜競馬のイチオシ増刊号miniは、京都新聞杯にしました。

 miniですから、短いイチオシ増刊号です。


 ☆京都新聞杯イチオシ増刊号!!mini


 ●1番、2番に注意。

 ●四位騎手の入った枠かとなり枠に注意。

 ●藤田騎手の4つとなり馬番に注意。

●「リ」から始まる馬の2つとなり馬番に注意。

以上です。


 土曜競馬は、良い1日としたいものです。

NHKマイルカップイチオシ増刊号!!mini

 こんばんは。

 久しぶりに休みがとれることもあって、少し、テンションが高い感じがしています。

 今日、3日は、僕のペンネームの由来になった愛犬の月命日。

 犬にお祈りというのは、変なことなのかもしれないけれど、愛犬にお祈りしようと思っている。


 イチオシ増刊号のminiとして、1つだけサインを書いておこう。


 ☆NHKマイルカップイチオシ増刊号!!mini

 ○マーガーレットS1着馬のとなり馬番が高確率。


 これは考え方によっては別のとらえ方もできるんだろうけれど、簡単に省略すれば、上記の解釈としたい。

 今年のマーガレットS1着馬は●ローガンサファイヤ。この馬のとなり馬番には、枠順を決まる段階では注意したい。

 詳しくは書かないけれど、、このローガンサファイヤは別の意味でプラス材料がある。

 そういう意味も含めて、ローガンサファイヤのとなり馬番をマークしたいとは、少しだけれど、思う。



 先日のブログで僕は、過去の去年の冬から今まで行われたG1を振り返る。と書いた。

 だいたいは過去から現在のレースの流れは復習できた。

 ブログに書くのかは、まだわからないが、発見が僕にはあったと書いておきます。


 最後に、どうでもいいようなことを一言。

 NHKマイル過去10年で3着すらない枠は、1つだけ存在している。

 その枠は、●4枠だと書いておきます。

 
 レース前に検証して調べるわけだけれど、それを生かすも殺すも、すべては考える人間次第だろうと思う。思い込みほど怖いものはない。強い馬、弱い馬は誰が決めるのか?常に疑問を持ち続けるべきだろう。

 でわ。

 すず丸のイチオシ増刊号!!miniでした。

すず丸のお知らせ!!

にほんブログ村 競馬ブログ 裏読み競馬予想へ
にほんブログ村

 お知らせです。


 久しぶりになんですが、ブログのパスワード記事閲覧メンバー募集のお知らせです。

 本当、毎週更新とはいかないですし、なかなか更新には勇気がいってできないのですが、再募集しますね。



 ブログのパスワード制記事の閲覧パスワードをご希望の方は、必ず、下記のメールアドレスに、自分の名前(ハンドルネーム)とパスワード希望と書いて、僕までメールいただければと思います。
 なお、携帯の方は、携帯メールを受信できる環境に設定しておいていただければと思います。また、PCも場合によっては迷惑メールの方へ受信される可能性もありますので、注意していただければです。



お問い合わせメールアドレス:岩瀬すず丸  suzumaru83@gmail.com


  上記までメールいただければ、パスワードを送信させていただきます。

 なお、僕自身、仕事を持つ人間ですし、ずっと1日中メールチェックはできないので、メールを、すぐには返信できないこともありますので、その点は、ご理解ください。

 パスワードページにある 競馬予想の記事に関してですが、僕個人のチャレンジであり、独り言のような記事ですし、馬券は自己責任でお願いします。馬券の損害は一切負いませんので、その点はご理解お願いします。

 あと、パスワード制のページですが、僕のアイフォン、PCでは動作しましたので、それなりに新しいPC、スマートフォンでは閲覧できるとは思いますが、携帯については動作を確認しておりませんので、閲覧できるのかはわかりません。


 よろしくお願いします。

 

なかなかパスワード制のブログ記事は毎週とはいかないのですが、僕なりには僕のペースでがんばります。


下記ランキングに参加中です。ご投票いただければうれしいです。
にほんブログ村 競馬ブログ 裏読み競馬予想へ
にほんブログ村

今週で終わりと前に書きましたが。

どうも。お疲れ様です。

すず丸です。

昔、ブログにて、今週の5月5日でブログは終わりと書きましたが、ひとつ仕事が終わりましたから、時間的には余裕がでてきました。

ですから、その発言は撤回します。

すみませんね。

いろいろとこんなブログでも読んでくれている方もいますし、時々、メールもいただきますから、もうしばらく、ブログを頑張ってみようと思います。

ブログのパスワードページも休んでしまっていて、ご迷惑をおかけしましたから、そろそろ、時々になりますが、頑張りたいと思います。


みんなの競馬のお役になっているかわからないんですが、僕なりのペースで、僕なりの意見を今後もブログには書いていきたいですね。


正直にいえば、競馬はむつかしい。

負けることの方が圧倒的に多くあるし、タイミングも重要だろうしね。

ただ、むつかしいからやり甲斐があるのが競馬なんです。

どれだけ自分自身の頭脳が通用するか!!って思いますし、どのように考えていけば勝てるのか!!と無謀ながらも考えてしまうのが競馬なんです。


僕なりに、マジで競馬と闘えればです。

頭脳のぶつかり合い!!それが競馬ですよ。

馬鹿げたことに集中してしまう。それが、また、僕なのかもしれませんね。


でわ。

五月になりました。

おはようございます。

すず丸です。

四月も終わり、五月になりました。
新しい月になったことですし、良い気持ちで五月を生活できればと思います。

五月というのに、異常気象なのか、まだまだ、ときおり、寒い日があったりです。

今週は府中でNHKマイルカップがあります。
このレースは、僕自身は好きなレースのひとつでもあります。

サインでもいろんな考え方がありますね。

NHKのテレビがテーマだという方もいました。

はたまた、NHKの所在地だとか言う方もいた記憶があります。

NHKマイルカップですが、僕自身は、一度、復習の意味もあって、去年の冬以降のG1レースを振り返りたいと思います。

なんらかの発見があればとは思います。

でわ。

FC2Ad

