岩瀬すず丸のサイン銀行

岩瀬すず丸公式サイン読み競馬ブログです。



☆エフ すず丸 Last  Lap

おはようございます。

今日は8月31日で、ある意味では区切りの良い日にちだと思い、今日で夏競馬ブログ企画 エフ すず丸のラストラップとさせていただきます。
最後でビシッと決めたい気持ちはあるけれど、絶対がないのが競馬だろう。運命に託したい。ダメな結果であれば、また次の未来に期待しようではないか。

ラストラップ、つまり、最終回ではあるけれど、1つのことが終わりというものは、また、そこからが新しい始まりがあると思っている。終わりは、始まりだろう。

では、今日のエフ すず丸といきましょう。


☆エフ すず丸 キーンランドC。 新潟2歳S。 Last  Lap

★キーンランドC

個人的魅力に感じる馬・・・12番スノードラゴン

★新潟2歳S

個人的魅力に感じる馬・・・4番ミュゼスルタン


以上です。

にほんブログ村 競馬ブログ 裏読み競馬予想へ
にほんブログ村ランキングに参加中です


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

≪エフ すず丸 完≫

エフ すず丸 次回予告ファイナル

おはようございます。

夏の競馬企画である エフすず丸は、8月31日という区切りの良い8月最後の日で、一区切りとすることにします。

来月からは、ふだんのブログになるのではないか!?と、思います。

自己満足とかではじめた夏の競馬企画であるエフすず丸ですが、自分自身、改めて競馬を考える楽しさを実感できましたし、自分自身は納得できない面、反省すべき面はありますが、満足はしています。

レースという未来を推理して正解という解答をすることは、非常に難しい。

しかし、それも考え方次第かもしれない。

未来を推理していくなら、未来から未来を見る視点に立てば良いのではないだろうか?

過去を振り返るときの逆、それが未来を振り返るというものなのかもしれません。


自分は完璧というものは求めてはいない。競馬に完璧を求めたところで、無理な話だろう。
完璧は無理だから、より解答が正解できる可能性が高い存在を探る。で、良いのではないだろうか?と思います。

今週の最後のエフすず丸の結果はわからないですが、自分なりの基準を大切にして、ベストは尽くします。

以上です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

アディオス。

すず丸日記。よくわからん天気です

おはようございます。

先週は、競馬!!お疲れ様でした。
的中された方は、おめでとうございます。
自分の先週のJRA競馬は、日曜日よりは土曜日が狙っていた部分で、土曜日が無事終わって、少し疲れてしまった感があった。
エフすず丸は、反省すべき点や先週のレースの検証はしましたから、今週は大丈夫にできると良いですよ。


それと、先週は、ブログコメントや掲示板書き込みしてくださった方、ありがとうございました。
お返事をしましたので、よろしくお願いします。


しかし、最近は変な天気ですね。

岐阜は、雨が降ったりすることが度々です。
いわゆるゲリラ豪雨とかもありますしね。
今日は雨が降ったかと思うと、今は晴れです。しかし、また、天気予報だと雨になるようです。

話は今週の競馬に。

今週は難しい二歳のレース。

二歳は何でもありというイメージがある。
二歳のとき穴をあけた馬が三歳や古馬になったときも活躍していることがあれば、やっぱり、強かったのか!?などと思うこともある。

二歳は未知の部分が多くある。

だからこそのサイン読みではないか!?とも思ってはいる。

以上です。

今日も、一日!!頑張るマンです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

エフ すず丸 LAP5

今日のエフすず丸は、ある意味でつまらないのではないか!?と思う。
迷う部分も多くあったが、自分の素直な気持ちでという結論となったのだが…。
はたして!?神様に祈るのみである。

☆エフ すず丸 札幌記念。北九州記念。Lap5

★札幌記念

個人的魅力に感じる馬・・・5番ゴールドシップ

★北九州記念

個人的魅力に感じる馬・・・17番ベルカント

以上です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 競馬ブログ 裏読み競馬予想へ
にほんブログ村ランキングに参加中です





テーマ:競馬予想(サイン読みとデータで勝負!!) - ジャンル:ギャンブル

日曜日の予定

おはようございます。

日曜日のブログの予定です。

エフすず丸は、昼過ぎの1時半ぐらいまでに更新予定でいます。

今回は東西重賞レースの北九州記念、札幌記念の二つを予定しています。

正直、そろそろ、ボロがでるのではないかなあ。
難しいレースだと思うし、なかなか、競馬は難しいです。

以上です。

すず丸日記。暑い水曜

おはようございます。

ブログコメント、掲示板書き込みのお返事を書きました。いつも、ありがとうございます。確認をよろしくお願いします。

先週の雨がウソのようで、岐阜は暑いです。

今週の競馬は、夏競馬で唯一のG2レース札幌記念ですね。
ハープスターが勝つのか!?ゴールドシップが勝つのか!?といったスポーツ新聞の記事を見かけますが、個人的には、枠順次第なのではないか!?とは思いますし、レースはその二頭以外にも参加がいるわけですから、その二頭に執着する必要はないとも思います。


よく、自分自身の基本をといったことを僕は言いますが、基本とは!?と、いざ聞かれたら、答えが、なかなか、出てこないです。
よくよく考えると、人によって、基本の位置づけは違うのではないか!?とも思います。
基本という言葉について、自分自身が、あえていうならば、絶対に崩すことができない存在。と思います。
考えていく上で崩れないことかとも。

エフすず丸は、一切、見解を書いていませんが、それは自分自身の基本がそこにはあるからこそ、書いてはいません。申し訳ないですが。

また、応用のあるサインも面白いだろうけど、時折、思うけど、応用のあるサインを駆使することで自己満足してしまっている人を時々、見かける感覚がある。また、応用力があると勘違いしてしまっているようにも、少し、思うこともあるかな。

何をやろうが自己責任だから、人それぞれの自由だろうが、個人的には、基本をベースに僕はしたいと思っている。

とにかく、岐阜は暑いです。
夏バテには注意したい。

以上です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

アディオス~!!

すず丸日記。エフすず丸前半戦終了して

おはようございます。

お盆休み、先週の競馬は、お疲れ様でした。
馬券が的中された方は、おめでとうございます。

それと、コメント、掲示板に書き込みしてくださった方々、ありがとうございました。
お返事は水曜までにしますね。
お疲れ様です。


エフすず丸をやり、約一ヶ月が経ちました。
今週からエフすず丸も後半戦です。
エフすず丸ですが、夏競馬の限定企画ですから、8月31日か夏競馬最終日のどちらかでキリをつけるつもりでいます。
やはり、個人的に魅力を感じる馬 1頭を選び、ブログに書くということは神経を使いますね。また、緊張感があるから慎重にはなりますね。
ただ、ブログに書く個人的に魅力を感じる馬は、僕個人の独り言ですから、あくまでも妄想にすぎないので、それは、ご理解いただければと思います。
本当、自己満足の世界ですよね。笑。

残りの後半戦がどうなるものか?わからないですが、ハズレにしろ正解にしろ、自分の基本は崩すことなく推理できればと希望しています。

ここまでが自分自身は出来過ぎだと思っているし、運で救われている面が多いと本心、思っていますよ。

毎回毎回、やはり、レースを考える上での迷いは当然出てくるし、考え方の方向性を一つ踏み外していれば、ハズレの可能性もあったから、本当に緊張感はありますね。
じっくり読んで考えるを大切にしているけど、一方ではPCのように素早くマニュアルのような推理方法もありかとも思うときもあるかな。どちらも良い面と悪い面があるんだけどね。

とにかく、自分自身の中にある基本を最終的には大切にはしていきたいですよ。
勉強するにしても、仕事するにしても、個人的には基本あっての応用力だとも思っています。

今週の競馬は、札幌記念に北九州記念ですね。
札幌記念は、夏競馬で唯一のG2ですし、夏競馬ではG2ながらG1レースのような存在ですから、楽しみではあります。
札幌記念は、凱旋門賞にチャレンジする馬も出てくるし、考える意味では面白いですね。

今週もマイペースでいきますよ。
ベストを尽くす気持ちでいきたいね。

以上です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 競馬ブログ 裏読み競馬予想へ
にほんブログ村ランキングに参加中です




エフ すず丸 LAP4

お盆だ。
まだ先祖の墓参りには行ってはいない。
そろそろ、行かねば。
少しだけ思うが、天下をとるとは大袈裟な言葉だが、そういう言葉が好きだ。やはり、人として産まれたのなら、野望を持って、誰にも負けないという分野があると、なんとなく、それは自分自身にとって、心強いものだろうと思う。

今週のエフすず丸は、重賞関屋記念のみとしました。
よろしくお願いします。

☆エフ すず丸 関屋記念。 Lap4

★関屋記念

個人的魅力に感じる馬・・・13番クラレント


以上です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 競馬ブログ 裏読み競馬予想へ
にほんブログ村ランキングに参加中です

すず丸日記。エフすず丸

おはようございます。

お盆です。

お盆はのんびりしてますよ。
昨日は、門別ナイターのブリーダーズゴールドカップに馬券参加。苦手な地方競馬なんですが、本当に珍しく、三連単の馬券が的中できました。


金曜日までに、今週日曜日のエフすず丸をやるのか?やらないのか?を判断すると決めていましたので、判断を発表しますね。

今週のエフすず丸は、やります。

今のところ、関屋記念のみにしようと思っています。


関屋記念は、いろいろな視点から推理していくと、個人的には面白く感じました。
やると決めた理由は、そのことが大きいですね。

以上です。

今週もよろしくお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

すず丸日記。盆休み

おはようございます。

自分は今日からお盆休みです。

地元では、お盆恒例行事の笠松競馬が開催しております。
南関大井競馬の場外もあるようで、たまには、地方競馬も良いかとも思うところですが、暑いからねぇ~、どうなるかなあ。

話は、またまた地元ネタで、昨日の甲子園は、地元岐阜県の大垣日大が8点差をひっくり返す勝利には、ビックリでした。
二回戦も応援したいと思います。


それと、お知らせです。遅いお知らせとなりますが、ブログコメントの返信と掲示板のお返事を書きましたので、よろしくお願いします。


先週のエフすず丸は、小倉記念はマーティンボロが二着。レパードSはアジアエクスプレスが一着。
結果論からは正解だったのだが、ブログにも書いたように自信は全然なかった。運に救われたと思って、次回も自分なりの基準を大切にして考えていきたいと思う。
エフすず丸は、基本的に1番人気は外して考えていく方向だが、レパードSはアジアエクスプレスが1番人気だったから、少し反省かな。ただ、複勝配当が210円だったように、自分の中では1番人気にはならないとは思っていたのだが…。今にして思うと、レパードSは変なオッズだったイメージが強いかな。

エフすず丸の今後の結果はどうなるのか?どうなるものか!!ボロボロに負けるのか!?は、わからない。
やはり、未来なんてものは、僕はわからない。
しかし、未来といったものを想像して、そこにたち、現在であったり、過去を眺めることはできるだろう。
マイペースすぎるのも、如何なものか!?といわれるが、自分なりの基準を大切にして、ベストは尽くしたいよね。
夏の期間限定となりますが、エフすず丸をよろしくお願いします。

なお、今週のエフすず丸は、お盆休みなんで、やるかどうかの判断は金曜あたりに決めますね。

以上。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


書き忘れ…。
競馬最強の法則の最新号が発売ですよ。
ぜひ、書店でご購入くださいね。
読み応え抜群ですよ。
競馬最強の法則も、よろしくお願いします。
宣伝、すみませんね。

エフ すず丸 Lap3

人生というものを、はやく走っていく人間は、はやく走らなければならない理由があるのかもしれない。
僕自身が天才と感じた過去の人間は、そんな感覚がある。

今日の☆エフ すず丸は、下記に書きますが、今日はハッキリいえば、自信はないよ。
あくまでも個人のボヤキで見ていただければと思う。


☆エフ すず丸 小倉記念。レパードS。Lap3

★小倉記念

個人的魅力に感じる馬・・・13番マーティンボロ

★レパードS

個人的魅力に感じる馬・・・13番アジアエクスプレス

以上です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 競馬ブログ 裏読み競馬予想へ
にほんブログ村ランキングに参加中です



テーマ:競馬予想(サイン読みとデータで勝負!!) - ジャンル:ギャンブル

すず丸日記。お盆とレパードワンポイント

おはようございます。

もうすぐ、お盆休みですね~。

昔、学生時代に東京にいたときの帰省ラッシュが懐かしく思います。
お盆に東京から実家岐阜まで電車で帰るときは、本当に電車が満杯でした。
新幹線で帰れば、2時間弱なんですが、青春18切符で東京から岐阜までドンコ電車はきつかった記憶があります。7時間近く電車に…。岐阜に到着したときは、フラフラでした。

今週末のブログ競馬記事の更新予定は、台風で競馬開催が中止にならなければ、エフすず丸を更新予定でいます。なお、競馬開催が中止になったときのエフすず丸については、未定です。代替開催の場合は日にちによっては更新できるかわからないので。
よろしくお願いします。

それと、パスワード掲示板に、久々に平日の書き込みしました。内容は、たいしたことはないです。

あと、レパードSのワンポイントも書いておきます。


☆レパードSのワンポイント!!

○アジアエクスプレスのとなり枠か2つとなり馬番に注意

[解説]
アジアエクスプレスが朝日杯優勝後のスプリングS、皐月賞、ユニコーンSでのことです。詳しくは個人で確認よろしくお願いします。まだ短い馬サインです。

以上です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

すず丸のイチオシ増刊号!!小倉記念

おはようございます。

小倉記念のすず丸のイチオシ増刊号!!といきますね。

にほんブログ村 競馬ブログ 裏読み競馬予想へ
にほんブログ村ランキングに参加中です




☆すず丸のイチオシ増刊号!!小倉記念

○「タ(ダ)」から始まる馬サイン

14年
小倉大賞典

不発 タムロスカイ出走も。

13年
小倉2歳S
1番3着
2番ダンツブロード
3番1着

小倉記念
4番1着
5番タムロスカイ
6番2着

小倉大賞典
2番2着
3番ダイワズーム

12年

小倉2歳S
該当馬なし

小倉記念
9番タムロスカイ
10番1着

小倉大賞典
12番3着
13番ダンツホウテイ


[解説]
上記は、小倉タイトルの重賞レースは、「タ(ダ)」から始まる馬のとなり馬番に注意というサインです。
ただ、今年の小倉大賞典において、タムロスカイというタから始まる馬が出走も不発に終わりました。この「タ(ダ)」から始まる馬のとなり馬番に注意というサインですが、長く続いているサインで途中で不発のときもありましたから、今回、長く続いているということで、あえて、書きました。
上記のサインとは、まるっきり関係ありませんが、個人的に小倉記念で気になるのはカネトシ、タムロスカイの過去でもあります。

以上です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

テーマ:競馬予想(サイン読みとデータで勝負!!) - ジャンル:ギャンブル

すず丸日記。先週はホッとして。

おはようございます。

先週のJRA競馬はお疲れ様でした。
的中された方は、おめでとうございます。

日曜に、 エフ すず丸 ラップ2をブログに書いたけれど、正直な気持ちは、ホッとして。といった感じですよ。
エフすず丸に関しては、今まで、単勝1番人気馬を魅力に感じた馬として、とりあげていないように、なるべくは、1番人気馬はとりあげないような考え方でやっています。
確かに基本的にデータを見れば、トータル的には1番人気馬の信頼性が1番なんですよね。
逆に1番人気馬を外したものとして、魅力的な馬を考えることは、自分自身にとっては、けっこう難しいし、逆にそれが課題的な感覚があり、面白いかなあ。

エフすず丸で、魅力的に感じた馬の理由は書かないことは申し訳ないです。
その馬に魅力を感じた理由は、様々な理由があり、やはり、文章が、すごく長くなるし、表現が難しくなる面もあるから、書くことが難しい面もあるかな。また、自分自身が長い期間で作り上げてきたものも少なからずあるから、エフすず丸のブログ競馬記事は、なかなか、文章は少なくなると思います。

本当、エフすず丸の二回目の記事で、結果的に良い方向になったことは嬉しいです。
二回目もハズレ…。だったら、やはり、凹みますからね。だから、本当に良い方向になったことは、ホッとしています。

エフすず丸は、夏限定の企画ですし、自分自身にとって良い夏競馬とするためにも、今後とも、僕なりの基準を大切にして、自分なりに努力してアタマを使っていきたいですよ。

以上です。

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

ありがとうの精神で、日々、いきたいですよ。

エフ すず丸 Lap2

☆エフ すず丸 クイーンS。アイビスサマーダッシュ。Lap2

★クイーンS

個人的魅力に感じる馬・・・8番アロマティコ

★アイビスサマーダッシュ

個人的魅力に感じる馬・・・10番アースソニック

以上です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 競馬ブログ 裏読み競馬予想へ
にほんブログ村ランキングに参加中です




テーマ:競馬予想(サイン読みとデータで勝負!!) - ジャンル:ギャンブル

FC2Ad

