岩瀬すず丸のサイン銀行

岩瀬すず丸公式サイン読み競馬ブログです。

スポンサーサイト


すず丸日記。 果て

今週は体調不良で頭痛に少しばかり悩まされている。
ピークは金曜日、土曜日の午前だったようで、少しずつ、今は症状が改善している。


今週は、偶々、テレビをつければ、ドキュメンタリー番組だった週だったような気がする。

1つは『NHKスペシャル 老人漂流社会「“老後破産”の現実」』というのの再放送で、2つめは『ETV特集 アンコール「本当は学びたい~貧困と向き合う学習支援の現場から~」』だ。

偶々ではあるけれど、これらのドキュメンタリー番組を見れたことは、何かの縁かもしれない。と思おうと感じた。

2つとも貧困をテーマにしているように思えた。

日本っていう国は、華やかな現実もあるけれど、逆の現実もあるんだよね。

夢だとかそんなものがない貧困という現実。

正直、果てだと思ってしまった。


日本の社会って、一度、レールから外れてしまった人間に厳しかったりするし、何か息苦しいものがある。

正社員の中には自分を勘違いしてしまったりする人間もいる。
非正規雇用の中には自分を悲観してしまう人間もいる。

人生、本当にいろいろなんだと思う。

ただ、果ては、ダメなんだと感じる。果ては、果てのままなのだから。

他人は他人事のように笑うこともあるだろう。馬鹿にすることもあるだろう。
まわりは、無謀だと思うかもしれないだろう。
でも、夢を持つ生き方は、ふと、大切なんだろうと感じた。

以上

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 競馬ブログ 裏読み競馬予想へ
にほんブログ村
ランキングに参加中です。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://berusuzumaru.blog.fc2.com/tb.php/474-dbfcbf47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

